天国の恋 3話

「天国の恋」3話


前回の斎の回想は、夫のダンカンが斎の日記を全部盗み読みしていたというオチが冒頭に来た。しかも、斎とダンカンはガンガン口論した末に、ダンカンが斎を殴ってる。これは夫婦関係終了フラグ。

斎のアラフォー友達の新キャラとして、美波フォーブスというのが出現。これは、前回の高校時代の回想シーンにあった同級生の美波と同一人物。さえない生活の斎と違い、こちらは25歳年上の金持ち外国人と結婚している。高校時代を演じていた女優とぜんぜん似ていないのはしかたがない。

帰宅した斎は、またダンカンからのイヤミ攻撃を受ける。「おまえの好きなのは高校のあの数学教師だろう」という訳のわからないもの。他人の日記帳を盗み読みして、20年以上前の初恋でねちねちイヤミとは…。ダンカンは「絶対離婚しない」と一方的に宣言。

また高校の回想シーンに戻り、修学旅行に行かなかった斎は、数学教師と仲良くなってウキウキしている。しかし、その後斎の母親だけでなく、父親と弟も死んでしまったことが判明。父親が死んだ後、石田純一がなぐさめに来て、斎と弟を自分の家庭に引き取っていったのだ。

話は現在時点に戻って、斎が養父の石田純一のところに離婚を決心したことを告げたところで話はおしまい。

1話は怒涛の展開だったが、2話、3話はどうもおもしろセリフが少ないのと、回想シーン中心で展開が薄い。中島丈博らしくない。きっとすぐにおもしろくなると期待するけど。