林哲司・半田健人昭和音楽堂 リクエスト特集

林哲司半田健人の昭和音楽堂」、「リクエスト特集」


今回はリクエスト特集。で、かかった曲のリストはこれ。
1 ・ 「横浜いれぶん」 / 木之内 みどり (1978年・昭和53年)
2 ・ 「ブルーとピンクの新婚旅行」 / 芦野宏・星野みよ子 (1957年・昭和32年)
3 ・ 「金田一耕助の冒険~サーカス編」 / センチメンタル・シティ・ロマンス&村岡雄治 (1979年・昭和54年)
4 ・ 「愛のオーロラ」 / 荻野目 慶子 (1983年・昭和58年)
5 ・ 「陽はまた昇る」 / 谷村 新司 (1979年・昭和54年)

「横浜いれぶん」はひさしぶりに聞いた。この曲はけっこうはやっていた記憶が。木之内みどりは、好きな人にはハマるアイドルだった。現竹中直人夫人だ。半田健人は「あべ静江のラインに似ている」と言っている。半田健人に「水色の恋の編曲は林さんですよね」と言われるが、林哲司は自分の仕事を完全に忘れてる。たくさんやっているとそういうことになるのか。

「ブルーとピンクの新婚旅行」はぜんぜん知らない曲。そもそも芦野宏は、「コメットさん」でしか知らないのだ。だがさすがに声はよく、曲もなつかしい感じ。

金田一耕助の冒険~サーカス編」は、映画のための曲だということだが、この映画(大林宣彦監督)そのものを見ていないのでわからない。曲は、ダンス音楽っぽい。まるっきりポップな作風。

「愛のオーロラ」は、「南極物語」のための曲。これも映画は見ていないので知らない。荻野目慶子の声がいい。歌はそんなにうまくないが、よく通るきれいな声。半田健人薬師丸ひろ子にちょっと似ていると言っている。

「陽はまた昇る」は、これも聞いたことがないが、谷村新司の(アリスではない、単独名義での)初シングル。さすがに谷村新司だけあって、豪華なアレンジの佳曲。

この番組のリクエストは、出演者の2人以上に濃い内容で、こんな曲、どこから探してきたのかと思うような曲がかかる。芦野宏の曲はふつう、なかなか出てこない。自分は子供の頃からあまり歌謡曲を聞いていなかったので、初めて聞く曲が多くて、そのたびに新発見がある。