黒部 幻の大滝

「黒部 幻の大滝」、NHKBSプレミアム、2013.7.14


またまた夜中にえらい番組をやっていたので見てしまった。剱岳の奥にある「幻の大滝(D滝)」を目指して山を登る写真家、志水哲也氏を撮影した番組。

こんなところにどうやって行くのかと思うような難路。道があるところはまだましで、道がないところでは、チロリアンブリッジというロープを渡して人や物を運んでいく。カメラマンがカメラを抱えて撮影しながらチロリアンブリッジを撮っていくところもちゃんと映っている。頭がおかしいな。

滝にたどり着くまで、出発して2週間かかるのだ。このD滝にたどり着いたのはこれまで20人くらい。ご本人は「日本にこんなすごいところがあるとは思わなかった」とおっしゃっているが、帰りはさらにたいへんだ。滝は日が差し込まない谷の奥にあるので、ヘリコプターでも行けないところ。

番組が放送されているということは、無事に帰ってきたということなのだろうが、カメラに映った光景を見ているだけでもおそろしい。ここに撮影しに行くという企画自体が狂気の沙汰だ。