第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~

「第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~」


NHKで放送されたものを放置していたのだが、いまごろになってBGM代わりに流し見してみた。これは便利なアイドル見本市。

出演者は、プロデュースの指原莉乃と、

私立恵比寿中学
乃木坂46
ぱすぽ☆
渡り廊下走り隊7
ももいろクローバーZ
東京女子流
SUPER☆GiRLS
Buono!
アイドリング!!!

という顔ぶれ。基本、ももクロアイドリング!!!以外はよく知らないので、ちょっと見てみるのがちょうどよい。

はっきり言って、歌はももクロ以外は大差なし。あとは見た目と、マイクパフォーマンス。見た目も、「かわいいのがあたりまえ」状態で、かわいい子ばかり揃ってしまうと、容姿がいいだけでは目立てない。けっきょくは態度も含めて、しゃべりで会場の客を持っていけるかどうかの勝負。

ざっと見ただけでいえば、普通の出来のももクロ以外は、目立っていたのはMCの指原と、Buono!嗣永桃子。あとはアイドリング!!!菊地亜美。これ以外はどんぐりの背比べだ。

アイドリング!!!は、長くテレビに出ているわりには、大人数のライブ会場で客を持っていけるトークができてない。菊地亜美だけが別格。

嗣永桃子は強引でも何でも、自分のペースに巻き込んで注目を取っている。これはこれであり。

指原莉乃は、しゃべりがうまいわけでもないし、オーラにも欠けているのだが、この番組を見て好感度は非常に上がった。AKBはぜんぜん見ていないのだが、この子は特別にAKBファンじゃない人を引っ張れるだけのものがあると思う。

これだけ似たようなグループアイドルがいて、この番組に出ていないのも山のようにいるのだから、この中で注目をひきつけるのがどれだけたいへんか、よくわかった。同じ条件で並べてみると、どのグループにオーラがあり、どこにないかも一目瞭然。やっぱりももクロは抜きん出ている。

この番組は見て消しするつもりだったが、こんな便利なものなら、ハードディスクにおいておく価値はあるとわかったので残しておくことにした。ソフトを買うほどのものではないのでちょうどよかった。