林哲司・半田健人昭和音楽堂 山口百恵B面特集

林哲司半田健人昭和音楽堂」、「山口百恵さんのB面特集」、2013.6.10


今日は野球がなかったので、なんとか放送があった。よかった。そして山口百恵のB面特集という企画のすばらしさ。まさに秘孔を突いた企画だ。

曲リストは、
1 ・ 「パパは恋人」 / 山口 百恵 (1973年・昭和48年)
2 ・ 「ありがとうあなた」 / 山口百恵 (1975年・昭和50年)
3 ・ 「山鳩」 / 山口 百恵 (1975年・昭和50年)
4 ・ 「赤い運命」 / 山口 百恵 (1976年・昭和51年)
5 ・ 「走れ風と共に」 / 山口百恵 (1976年・昭和51年)
6 ・ 「スキャンダル~愛の日々~」 / 山口 百恵 (1978年・昭和53年)
7 ・ 「曼珠沙華」 / 山口 百恵 (1978年・昭和53年)

山口百恵は、ほとんどベストアルバムでしか知らないので、ここでかかった曲は、テレビドラマの主題曲で流れていた「ありがとうあなた」と「赤い運命」、それから「曼珠沙華」しか知らない。

「パリは恋人」は、変な男とデュエットなのだ何だろうと思ったら、これが宇津井健だった。変な小芝居まで入っていて笑える。「ありがとうあなた」は、中国でもカバーされているという半田健人のおはなし。「山鳩」は、映画「絶唱」の主題歌、「赤い運命」はこれもドラマ主題歌。「走れ風と共に」は、「赤い衝撃」のドラマ曲、「スキャンダル」は、「いい日旅立ち」のキャンペーン曲。「曼珠沙華」はベストアルバムに入っているので、B面とは知らなかったが、「美・サイレント」のB面曲だったそうだ。

林先生によると、人気歌手の曲はコンペ形式が普通。外れた曲がB面に回ってくるので、編曲者はA面曲と同じになることが多いのだという。だからB面曲には「語られざるドラマ」が多くあるとのこと。

半田健人は「赤い」シリーズは全部見ましたが、とさらっと言っていたが、さすがだ。「赤い」シリーズは全10作あり(うち山口百恵主演は5作)、これを全部見るだけでもけっこうたいへん。

山口百恵はB面といえども名曲揃い。来週も放送あるといいな。