林哲司、半田健人「昭和音楽堂」 「佐藤隆特集」

林哲司半田健人 昭和音楽堂」、「シンガーソングライター佐藤隆特集」


この番組、制作局の静岡では毎週放送されているのだが、うちの田舎放送局では、プロ野球中継のおかげで休止になっていることがけっこうある。野球なんかどうでもいい自分にとっては激しくストレス。もう3回くらい放送が飛んでいる。まったくもう…。

この回は、「シンガーソングライター 佐藤隆の音楽」。かかった曲は、
1 ・ 「マイ クラシック」 / 佐藤 隆 (1984年・昭和59年)
2 ・ 「桃色吐息」 / 高橋 真梨子 (1984年・昭和59年)
3 ・ 「ひとひらの雪」 / ジュディ・オング (1985年・昭和60年)
4 ・ 「アルマージ」 / 中森 明菜 (1988年・昭和63年)
5 ・ 「12番街のキャロル」 / 佐藤 隆 (1985年・昭和60年)

このうち聞いたことがあるのは、「桃色吐息」(これはコマーシャルに使われたので、非常によく耳にした)と、「ひとひらの雪」だけ。ほかは知らなかったのだが、けっこうセンスのいい曲が多い。声も悪くない。

最近、新アルバム「青の時代」を出したとのこと。調べてみると1951年生まれ。まだおげんきなのだ。アルバムを買うかどうかは微妙だが、いい曲にはちがいない。

1980年代は、もう歌謡曲はほぼ聞かなかったので、よほど流行っていた曲でないとわからない。この人を認識できたのもこの番組のおかげ。