ガールズ&パンツァー 12話

ガールズ&パンツァー」12話、「あとには退けない戦いです!」


なんだかんだで損失は出しているが、あと16両残っている黒森峰。大洗はあと5両しかない。しかも何発撃ってもまったく弾丸を受け付けないマウス。こんな化け物が街中を走るとか、反則だろ。

ヘッツァーが正面から衝突して、マウスの下に潜り込んだ。八九式がマウスの上に乗っかって、砲塔が回らなくなったところで、ポルシェティーガーが側面を撃って、やっと擱座。まあ、物理的にありえないけど、アニメだから…。しかしこれでヘッツァーは動けない。マウスとIII号はやられたので、これで4両対14両。不利なことには変りなし。

市街地の路地を、各車がえらいスピードで走ったり、転回したりするところは熱すぎる。エレファントはいくら撃っても凹まないのだが、後部の薬莢排出口を撃って、やっと擱座。ここもエレファントが転回できない路地で後ろから撃っているのがきいている。

ヤクトティーガーは、M3を追い回しているところを、そのまま川に落ちて擱座。ついでにM3もひっくり返って擱座。これで3両対13両。

廃校になった学校の校庭らしい空き地で、みほのIV号と、まほのティーガーIがフラッグ車同士の1対1の決闘。西住流には逃げるという文字はないとのこと。その間に八九式とポルシェティーガーは擱座させられるが、ポルシェティーガーが空き地への入り口を塞いでいるので、黒森峰の他の車両は入れない。ポルシェティーガーを乗り越えて、無理やり入ってこようとしたところで、IV号の転輪と履帯が外れ、弾丸はティーガーの後部にあたって、ぎりぎりで大洗は勝ちました。これって、IV号も動けないのだが、大洗が勝ったことになってるの?

これで大洗は廃校にならずにすんだ。全員で「来年も戦車道やるぞ!おーっ!」と叫ぶ大洗。みほは、姉に挨拶して握手。「おねえちゃん、やっと見つけたよ。あたしの戦車道」のせりふ。大洗メンバーは優勝旗を掲げるのでした。締めは「パンツァー・フォー!」。

最終回にふさわしい傑作。EDで大洗戦車隊の優勝パレードが映っているが、これも泣ける。戦争としてみるとおかしいこともあるけど、あくまで部活アニメだからいいのだ。明らかに続編を作る気まんまんの終わり方だが、ここまで完成してしまうとII期を制作するのはたいへんだろう。とりあえず、BS11で全話再放送してくれないものか…。