ガールズ&パンツァー 11話

ガールズ&パンツァー」11話、「激戦です!」


やっとBS11で放送されたガルパンの最終2話。冒頭から、黒森峰のティーガーらが前進。圧倒的な迫力だわ。しかし大洗は煙幕を展張して高地をとろうとする。足の遅いポルシェティーガーは、他の車両が牽引してあげている。いつのまに牽引索つないだの…。高地には、戦車が入れるだけの陣地があるが、これも最初からあったのか?

下から登ってくる黒森峰の戦車隊。そこにヘッツァーが突入して黒森峰の隊列が崩れたところに、陣地から出た大洗の戦車隊が前進。アツイわ。しかし大洗に中央突破されているのに、一発も撃たずに沈黙している黒森峰って…。そして追い回す黒森峰の戦車は、履帯が外れて脱落。いろいろ考えてるなあ。

大洗の戦車隊は渡河している間に、ウサギさんチームのM3がエンストで動けなくなる。グズグズしていると黒森峰が追いついてくるという場面で、みほは身体にロープを巻いて戦車から戦車へ飛び移り、ワイヤーでつないでM3を牽引。この場面では激しく感動。いいアニメだわ。

橋をわたって、市街地に入った大洗は、そこにいたIII号を全車で追い回す。しかし、そこに黒森峰のマウス登場。デカすぎるだろ。こんなものがまともに走れるのか?団地の真ん中で、方向をゆっくり変えているマウスの存在感すごすぎる。大洗の各車の砲弾はまったく受け付けず、ルノーとIII号突撃砲が撃破された。ここのBGMはパンツァーリートが流れている。この曲で黒森峰の戦車が前進するのだから、涙がでる。


3ヶ月待ったかいがあった。このクオリティの高さには興奮を通り越して涙。つくづく全話録画しておかなかったことが悔やまれる。ていうか、ブルーレイ買わなきゃいけないかなあ。