光の伝説 1話

「光の伝説」1話、「追いかけてみたい… 私の新体操」


1986年タツノコプロ制作の女子新体操アニメ。原作マンガは麻生いずみという人が描いているが、マンガもアニメもまったく知らなかった。テーマ曲は、都倉俊一作曲、歌っているのは伊藤つかさだ。時代を感じるわ…。伊藤つかさは主人公の声もあてている。主人公の見た目も、少し伊藤つかさに似ているような気がするが、原作マンガもそうだったのかどうかはわからない。このころが伊藤つかさの全盛期だったらしい。

新体操自体が物珍しかった時期なのか、軽音楽部の男子が新体操を「クニャクニャ踊り」呼ばわりしている。あとは、女子スポ根ものにありがちな、女子部員によるイヤミ攻撃、主人公を助ける男子部のあこがれの先輩とか、そういうものが登場。アニメなので、新体操の動きはていねいに描いているが、それ以外の作画は適当な感じ。

高校の話だと思っていたが、中学校の話だった。まあ体操は若い頃のほうが有利だろうと思うが。登場人物の造型がちょっと幼い感じに見えたのはこのせいだったのか。

全体として薄味で、ドラマとして引っ張る要素にはいまいち欠ける。主人公にしても、ライバルにしても、キャラクターの印象が薄い。続けてみるほどのものではなさそう。