コドモ警視 1話

「コドモ警視」1話


いきなり始まったドラマ。「コドモ警察」の続編らしいのだが、そっちは見てないので知らないわ。

主演はマリウス葉。本庁のエリート警視で、変なガスを吸わされてコドモの姿になっているという設定。他の警察官も全員コドモだ。そして捜査するのは、なぜか学校の事件ばかり。この回はカンニング。出演者は、学校の先生(浜野謙太、松尾英太郎、釈由美子)以外、全部コドモだ。

マリウス葉、芝居は下手。しかし下手とか上手とか、もはや関係ないな。蝶ネクタイでランドセル。たまにしゃべるドイツ語、おとななのかコドモなのかよくわからない容姿。これだけでドラマとして成立してるでしょう。「謎はざっくりと解けた」という台詞もかなり笑わせる。

このドラマ、なんとなく「33分探偵」と同じ雰囲気だなあと思ったら、同じ福田雄一が脚本を書いている。これは見なければ。このドラマも岡山では放送するのに、田舎局は放送しないのか。本当に使えない。たまたま見られてラッキーだった。