アルゲリッチ チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番

チャイコフスキー  「ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 作品23」

ピアノ:マルタ・アルゲリッチ

チャールズ・グローヴズ指揮、ロイヤル・リバプールフィルハーモニー管弦楽団


収 録:1977年2月6日
ギルド・ホール(イギリス・プレストン)


プロコフィエフ    「ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調 作品26」

ピアノ:マルタ・アルゲリッチ

アンドレ・プレヴィン指揮、ロンドン交響楽団

収 録:1977年5月3日
フェアフィールド・ホール(イギリス・クロイドン)



NHKのプレミアムシアターの後半。「1977年のアルゲリッチ」ということで、昔のアルゲリッチの演奏の録画が放送された。アルゲリッチ先生36歳。ノリにノリまくっている。チャイコフスキーの協奏曲、第3楽章とか、光速にどれだけ近づいてるんですかという演奏。客は、演奏が終わる前から大喝采してる。これもライブの力だなー。

そしてさらにすばらしいのがプロコフィエフの協奏曲。チャイコフスキーに比べても正確無比という感じ。プロコフィエフをこんな風に弾けるというのがすごいわ。こういう録画を夜中にさらっと放送するから、NHKにはいろいろ文句はあってもお金を払う価値があるよねー。