マキタスポーツ映画館ライブ

マキタスポーツ映画館ライブ マキタ学級の「マキタ先生、ありがとう」ツアー 広島」、2012.4.22

マキタスポーツのライブに行ってきた。100人ちょっと配る箱で、70人以上はいたか?キーボード、ドラム、ベースを連れて、4人バンドでのライブ。

「歌詞解釈」やら、「乾杯いとしのエリー」ほかのパロディ曲は、相変わらずレベル高い。マキタスポーツのパロディは、「ちょっとやってみました」くらいのレベルではない、おもしろさと完成度の高さがいいのだ。まあ、J-POPろくに聞かない自分には、元ネタが半分くらいしかわからないところが悲しい。それでも加山雄三のパロディはかなりツボにはまった。加山雄三地井武男のあとがまで散歩番組とか、なんだか笑えないパロディみたいなことになってるので、タイムリーな企画。

あと、今日のライブでは、オリジナル曲もけっこうやっていた。これもノリのいい曲ばかりで、会場はけっこう沸いていた。自分もロックっぽい曲にもう少しノレるといいのだが、これはしかたなし。それでも2時間半くらい、休憩なしで続けてやっていて、おなかいっぱい。

マキタスポーツは、他の歌手のパロディが多いのでテレビに乗りにくいし、ソフトにもなりにくいという話だけど、ほんとにもったいない。ほとんどポップス聞かない。自分でもこんなにおもしろいのに。