つり球 1話

つり球」1話 「テンパッてフィッシング」

今日から始まったアニメ。田舎放送局(テレビ新広島)でも、やってくれるのね。「ノイタミナ」枠だ。

主人公、高校生の真田ユキ(男)が、祖母に連れられて、江ノ島に引っ越してくるところが話のはじまり。なんか江ノ島の雰囲気がイイ。ご当地アニメでも都会っぽい雰囲気のところは違うなあ。音楽は栗コーダーカルテットで、このアニメの雰囲気によく合っている。

よくわからない少年の「ハル」にさそわれて、ユキが釣りを始めたところで、釣り好きの別の少年がからんできたり、ハルと主人公が同居するようになったり、という導入部で第一話はおしまい。声優は、入野自由平野文ほか、なかなかに豪華。話らしい話はまだ始まっていないが、絵が非常にキレイ。これだけでもちょっと見る気になった。来週は放送が2時15分らしいが、また見る。