木嶋被告 100日裁判

NHKスペシャル」 「木嶋被告 100日裁判」、2012.4.15

木嶋佳苗の裁判でNHKが50分スペシャル番組、というので、見てみたが、かなり期待はずれ。

内容は、木嶋佳苗事件ではなく、他の事件で裁判員になった人たちを6人連れてきて、さらに元裁判官1人に議長役をさせ、裁判での検察側と弁護側のやりとりを聞かせて審理のようなことをさせる。それを映画監督の周防正行に聞かせてコメントさせる、というもの。

そりゃ木嶋佳苗事件の担当裁判員に話を聞くことはできないのだから、それは仕方がないが、他の裁判員を連れてきて議論させるって、何か違わないか?人が違えば、意見も違うのがあたりまえだし。というわけで、この番組は「木嶋事件のような判断がむずかしい事件を、裁判員裁判で審理することの問題点を考える番組」であって、「木嶋佳苗事件の番組」じゃなかったのでした。

考えてみたら、まだ確定判決の出ていない事件について、NHKがああだこうだ言うと思っていた自分もおかしいわけで、事件の内容は重大だとはいえ、オウム事件のような社会的重大事件というわけでもないし、NHKが新事実をガンガン取材で暴露してくれると期待していた自分がバカだった。50分損した。