きらクラ!

「きらクラ!」第1回、2012.4.8

これまで金曜日の午後にやっていた「気ままにクラシック」が、タイトルだけ変えて、日曜日の午後に移ってきたのがこの番組。基本的にはいままでと同じパターンで、クラシックの演奏家とタレントのトークショー、あいまに音楽がかかるというもの。

パーソナリティは、ふかわりょうと、チェリストの遠藤真理。遠藤真理はしゃべりはまったく聞いたことがなかったが、けっこうよくしゃべる人。前任者の幸田浩子とはだいぶ感じが違ってハキハキしゃべる人だが、これはこれで聴きやすい。

ふかわりょうは、けっこうクラファン。なんだかんだでけっこう知っている人。前任者の笑福亭笑瓶は、音楽のことはまるっきり知らない人で、それがよかったのだが、こっちは微妙だな。この番組はあまり音楽のことは知らない人に楽しく聴いてもらうというものだけど、ふかわりょうはリスナーをおいといて、遠藤真理と二人で盛り上がっている感じ。

たぶん毎週は聴かないと思うけど、時間が移動して聴きやすくなったことは確か。この番組の時間(日曜日の2時から4時)に入っていたオペラの番組が逆に金曜日に移ってしまい、そちらの方が痛い。金曜日の午後に長い番組を全部聴くのはムリだし。この番組は軽く聴けるし、オペラはネットラジオとか、別で聴けるからまあいいですけど。