目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百伍拾八話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百伍拾八話、「浮かれる前に」

今回は1時間スペシャルということで、他の企画はなし。いきなりさきちゃんのブログ旅。

前回、最後の通過ポイントをクリアして、ダイビングショップのおねえさんに港まで送ってもらったさきちゃん。ここでゴール地点の発表。ゴールは「九州最西端 兼母海岸」。これも離島?

ここで3時のサイコロタイム。コメント数は4341件。24668円持っているので、1が出なければどうということはないが、サイコロの目は3。これで一安心。しかし奄美大島の港でこの時間にどうするのか?

いちおうゴール地点の聞きこみをはじめるさきちゃん。「兼母海岸」ってどこかと聞くと、おじさんが観光協会へ行けという。観光協会で聞くと、ここもよく知らないので調べてくれる。兼母海岸は与論島だとのこと。しかし与論島はまた遠い。210キロあり、しかも奄美北部の名瀬港から一日一便、5時50分に船が出ているだけ。

とにかく奄美大島に一泊しなければならないので宿さがし。夕方に名瀬港に向かうバスに乗り、名瀬の市街地に到着。バス停の前にあるホテルで空室をきいてみると、満室。フロントで他のホテルに聞いてもらうが、他も満室。奄美って冬でもそんなに人が来ているのか?なんでも気候が温暖なので、運動系の合宿によく使われているらしい。

ホテルで、民宿の地図をもらって宿さがしをするさきちゃん。2軒目で1室空いていると言われてやっと宿確保。狭いながら、いちおうベッドがある。一泊2500円。安い。おまけにさきちゃんのコスプレが宿の娘にセーラームーンと間違えられている。電話はむかしなつかしい電電公社貸与品のダイヤル式電話。

夕食はなしで、翌朝4時45分起床。フェリー乗り場で5760円のチケットを買い、乗船。与論島までフェリーで8時間かかるのだ。サイコロタイムは船内で行うことに。コメント数は6516件。これも1が出なければだいじょうぶだが、骰子の眼は6。これで資金は80452円になりました。

与論島につくと、天気は雨。港の人に聞くと、兼母海岸は港からすぐで、歩いても行けるとのこと。で、わずか2キロほど離れた兼母海岸に歩くさきちゃん。これまでのブログ旅のビデオが流れて、ゴールに到着する直前で今日はおしまい。いちおう来週まで引っ張るらしい。