目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百伍拾七話

ロケみつ」「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百伍拾七話、「奄美に入りなさい」

当たれラッキーお菓子ブログ旅の方は、京都駅からえんえんと山を越えて山科駅へ。さすがに遠い。途中で女の子は帰宅時間になり、その後もペーターだけで山科駅へ。たいへんだ。

翌朝ブログ旅再開。山科から大津って、また山なんですが…。しかも始めてから半年経っているために、最初は子ヤギだったヤギが大きくなってる。自分で歩いてくれる分にはいいが、抱いていくのはこれもたいへん。次のコンビニでルーレットで9を出し、チョコボール106箱食べてる。えらいことだ。予告編では次回も苦労しているようす。

さきちゃんのブログ旅、放送コメントは4318件。ブログ旅終盤でこの数字は少ない。まあけっこう脱落した視聴者は多そう。前回、奄美大島行きのフェリーに乗り込んださきちゃん、奄美大島に到着するところからはじまり。目的地は離島なので、行き方を聞くところから。フェリーの船着場近くに観光協会の案内所があり、そこで聞くと、ダイビング業者の船で連れていってもらわなければならないとのこと。お金はあるので余裕だけど。

ロケ日の奄美大島の最高気温は24度。暖かい。さきちゃんは熊本市キャンペーンガールをやっているそうで、そのCMを流していた。ダイビングショップの主人は女性で関西人。ダイビング料金15750円を払い、手続きをすませて船着き場へ。奄美は大型のテーブルサンゴが見られるスポットとしては貴重なところだそうな。

船で5分で油井小島に到着。さきちゃんはダイビング用のスーツに着替えていて、簡単なダイビングの講習を受けている。水中撮影用のカメラマンが2人ついて、まず浅いところから。浅いところといっても4mくらいはある。15分ほど潜っていったん船に上がる。さきちゃんはけっこう興奮している。

ここでおやつ休憩。ダイビングショップの人が作ってきたお菓子を食べている。これもけっこうおいしそう。2度目の潜水は目的のテーブルサンゴ。さっきと変わらない浅い海だが、テーブルサンゴを発見。なんとか目標をクリアして戻ってきた。さきちゃんは船に戻ってきて、これまでのことをいろいろ思い出して泣いている。やっと西日本横断ブログ旅の24の通過ポイントをクリア。よかったね。

この次はとうとうゴール。船から奄美大島に戻ってくると、ダイビングショップの人がお昼ごはんを用意してくれている。けっこうサービスいいなー。「鶏飯」も出てきた。予告編では次回がゴールのような感じだが、広島は2週遅れで放送しているので、次でゴールだと放送回が合わないのだ。どうなる?