目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」

前半の「自力海鮮丼ブログ旅」は、相変わらず宇久島でブリを釣る企画のつづき。ぎりぎりの時間だったが、ちゃんとブリを釣っていた。えらいなー。大型魚のワタ落としには歯ブラシが便利とか、豆知識も披露。三枚おろしにして、片身は海鮮丼のために刺身につくり、片身はしゃぶしゃぶ用に。そしてアラは味噌汁と、しゃぶしゃぶのダシにする。しゃぶしゃぶはポン酢で食べている。これは非常においしそう。この企画、まだ続けるらしいが、完結するのだろうか。

そしてさきちゃんのブログ旅。前回サイコロで4を出して資金を確保、次の通過ポイントがスキューバと判明してから、白熊を食べたところから。

ここでいきなり3時のサイコロタイム。お昼のコメント数は4544件。まあまあか。6257円持っているので、1さえ出なければだいじょうぶだが、サイコロは6。ここで6は大きいなー。これで資金は51697円になった。まあこれで順調にゴールできるでしょう。

油井小島のテーブルサンゴ、の場所の聞きこみをしなければならないが、マイナーなところでなかなか知っている人がいない。観光案内所を見つけて、そこで聞いてみると、案内所のおねえさんも知らないという。案内所のネット端末で検索すると、奄美大島だそうだ。この奄美大島の沖にある無人島が油井小島。

近場の港につくフェリーが30分ほどで出航すると言われて、タクシーを飛ばすさきちゃん。タクシーの運転手の出身地もそこでした。しかしフェリーは遠く、18時かんくらいかかるとのこと。そりゃ奄美は遠いよね。どっちかえといえば沖縄の方に近いわけだから。

なんとかぎりぎりで乗船時間に間に合い、1万500円のフェリーチケットを払って乗船。これで翌日の朝10時50分に奄美に到着する予定。奄美行きのフェリーは365人乗りなので、そこそこ大きい船。船室は2等でも女性専用。浴室もある。鹿児島の山並みに沈む夕日がきれい。

食堂もけっこうきれいなところ。しかしメニューは少ないな…。さきちゃんはカツカレーを食べている。

翌日のサイコロタイムは船内でやっている。8613件。けっこう多い。お金はあるので、ここも1が出なければだいじょうぶだが、サイコロは3。問題はなし。資金は40418円になった。今回はここまで。

次回予告ではスキューバのスーツを着ているさきちゃんが映っているので、次々回くらいにはゴールしているはずだが。