トリプルファイター 7話

トリプルファイター」7話、「SATに平和の日はない!」

結局今週も見たトリプルファイター。ユリの髪型が、頭の両横に束ねる古いもので、時代を感じさせる。

今回の怪人エレキラー、なんだか牛の骸骨みたいなトホホな外見。いつものことだけど。

そしておはなしも、デビルカーとカーチェイスをしていたはずが、いつのまにか物陰から哲夫が怪人のようすをうかがっていたりしていて、話の筋が通ってない。しかもなぜかのぞきみした後でまたデビルカーとおいかけっこになっている。めちゃくちゃだなー。

それにしてもかわいいのはデビルカー。いまもスバル360を見ると、「あれを黒に塗ってデビルカーにできたら」と思わないではいられない。スバルも軽自動車の生産から撤退したそうなので、わびしさもひとしおだ。

哲夫と勇二は、エレキラーが「電気ムチ」(ぜんぜん電気がとおっているようにはみえない)をちょっと振り回すと、なぜかデビラーの捕虜になってしまう。そして、そこにかけつけるユリ。SATカーとバイクは2人が乗ってきているので、ユリがどうやって現れたのかさっぱりわからない。3人で移動手段が2つしかないので、こういう無理がたびたび起こるのだ。

笑ったのが、捕まえた哲夫と勇二を拷問にかける?場面が、二人をデビルカーの天井に座らせて、正面から車をぶつけている(実際には寸止めですが)という場面。天井に乗せている2人が参ってしまう前に車が壊れるでしょ。いちいちおかしいよ、このドラマ。

この話でも、「デーモンは3人揃わないとトリプルになれないのを知っていて、3人をバラバラにしようとする」という設定が出てくる。でもそれだったら、回りくどいことをしないで、2人捕まえた時点でさっさと殺せよ。部屋に閉じ込めて毒ガスとか、なんで?さっき野外でリンチにかけていたときにやっちゃえばいいのに。なんだかねぇ。

それに家の中で2人がデビラーと格闘している時に、デビラーが小さい大砲(前回、デビルカーの屋根についていたもの)を撃っているが、部屋の中で大砲はまずくないか?

金曜日の回では、主題歌が歌つきでながれていて、ここはかっこいい。ちゃんと間奏と3番まで全部かかった。めずらしくトリプルキックじゃなくて、プロレス技みたいなものでやっつけた。しかし怪人が室内で爆発するのもあぶないよ。