目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百伍拾参話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百伍拾参話、「まるで泣かないかな」

前半の「ラッキーお菓子ブログ旅」。コンビニがなかなか見つからず右往左往する二人。子供は「吐きそう」と言っているが、時間が無いので猶予はない。ついたのは長岡京駅だが、ここって、こんなに発展していたのか。子供の頃に通過しただけなので、最近の発展はぜんぜん知らなかった。

やっと見つけたファミマで、ルーレットで10をだしたものの、「チョコボールはおいてない」ということで沈没。駅の反対側のセブンイレブンに行くがルーレットは3しか出ない。しかもここもチョコボールはなし。悲惨だなあ。チョコボールはお店の客層によっておいてあったりなかったりするらしい。まあ、あたりまえですね。子供はここで帰宅。スタッフは「今日中に20箱のチョコボールを食べられなければ、男の子(チョコボールを食べる方)は交代」とか、いきなり言い出す。そしてそのまま京都駅まで歩いてやっとチョコボールのノルマをクリアしたとのこと。この企画もだんだんしょうもないことになっている。

そしてさきちゃんのブログ旅。前回、鹿児島県の財部駅について、最初の通過ポイント発表。これは「クイズ」。薩摩半島南部にある、「何か」を頭の上に乗せてお参りすると願い事がかなうと言われている神社、が通過ポイント。薩摩半島ということなので、そのまま鹿児島中央駅に行くことになるが、その前にまずこの駅で宿さがし。駅前に小さな旅館があったが、ここは満室。この番組を見ていると、田舎の宿でも満室ということはけっこうあるらしい。

さきちゃんはそのまま鹿児島中央駅へ。ここはそれなりに都会だが、資金は4003円。これで泊まれる宿は見つかるのか?最初のホテルは5800円でダメ。次は看板に「シングル3900円」と書いてある。ここは空いていた。資金はなくなったが、宿確保でうれしそうなさきちゃん。しかし晩御飯は抜き。

翌朝、まず午前のサイコロタイム。コメント数は8498件。けっこう多いが、これは年末年始の集中再放送の影響らしい。サイコロの目は5。これで資金は確保。通過ポイントの聞きこみをはじめるが、なかなか人が捕まらない。駅の反対側の方が人が集まっていると聞いて移動。駅前では朝市をやっていて、お弁当が200円。さきちゃんは食指を動かしているが、ここでもなかなか知っている人がいない。ものしりだという花屋のおじさんに聞くと、場所は「鹽竈神社」と聞いてフリップをめくると「不正解」と書いてある。さらに聞くと、「釜蓋神社」が正解だという。場所はわかったが、早く行かないと鉄道の便がなくなるらしい。

さきちゃんは市場でお弁当といも天、みかんを買って電車で頴娃大川駅へ。電車の便は一日3本しかない。列車には「指宿のたまて箱」と書いてある。列車は黒と白に塗り分けられていて、浦島太郎から来ているという話。車内はサロンカーのようなきれいな内装。次回予告は通過ポイントをクリアしたらしいような映像。