目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百伍拾弐話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」」第壱百伍拾弐話、「奇跡を知る」

前半の自力海鮮丼ブログ旅。長崎県宇久島でブリを釣るという企画。運よく船に乗せてもらえることになって、海に出た。漁師のおじさんは、向こうのほうが釣れるけど波が高いよと言ってくる。水田はそっちの方向に運んでもらう。けっこう波は高く、ブリは午後になっても釣れない。夕方になっても釣れないので、ここで中断。漁師さんに翌日も船に乗せてくれるように必死で頼んでいて、なんとか乗せてもらえることになった。晩ご飯のしたくもそこそこに就寝。翌朝は6時半起きで船に乗せてもらうが、あいにくの雨。漁師さんは、ブリを釣るための大掛かりな仕掛けを出してきて、これで釣れるかと思ったら…。肝心の水田も船酔い。あららと思った所で、今日のビデオはおしまい。

そしてさきちゃんのブログ旅。前回、延岡までヒッチハイクで送ってもらい、サイコロで4を出して当座の資金を手にしたところから。といってもお金は3932円。とりあえず延岡でホテルを探すことにするさきちゃん。

延岡駅近くにはホテルが数軒あるので、そこをあたってみることに。1軒目は6300円。しかもほとんど満室だという。2軒目はここも6300円。延岡って安いホテルはないの?3軒目は小さいビジネスホテル。安そうだったが一番安い部屋は4200円。足りない。4軒目も小さいホテル。料金は3700円。やっと宿確保。

ベッドだけの小さい部屋だが、さきちゃんはほっとした様子。食事の場面はなし。翌朝9時のサイコロタイムになった。232円しかないのでなんとしても4以上がほしいところ。コメント数は6835件。サイコロの目は4。なんとか首はつながった。

さきちゃんは鹿児島に移動する前にチキン南蛮が食べたいと言い出す。前に定休日で行きそこねていたので、どうしても食べたいらしい。「直ちゃん」というお店に行き、チキン南蛮を注文。甘酢がかかっていて、けっこうおいしそう。さきちゃんはごはんにも酒にも合いそうだと言っている。

駅のきっぷ売り場で鹿児島県の最寄り駅をきいて、財部駅までのきっぷを買う。特急を使うのでけっこう散財。1937円しか残らない。乗換駅で「なんじゃこら大福」を食べてまたお金を使いながら、財部駅に到着。ここでサイコロタイム。

コメント数は3636件。資金は1617円しかないので、4以上が出ないと困るところ。そしてサイコロの目はまた4。これで資金は5253円になり、なんとかなりそうな感じ。今日はここまで。次回予告では宿さがしをしているさきちゃんと桜島の映像。