デビルマン 1話

デビルマン」1話、「悪魔族復活」

アニメ版のデビルマン、歌は覚えているが、話は見たことなし。東映チャンネルで放送しているので、とりあえず1話は見てみることにした。

ヒマラヤに登山にやってきた不動教授と息子の明。氷の中から現れた悪魔族のおかげで父は死んだが明は気絶し、デビルマンはそのまま明の体をのっとってしまう。明はデビルマンに体をのっとられてから人が変わったような荒々しい不良になるが、だんだん人間世界に慣れてしまう。

それをとがめるために魔王の指令で送られてきた妖獣ヘンゲが、明が居候している家の娘、美樹を襲ったので、明はとうとうデビルマンに変身してヘンゲと戦う。ヘンゲを倒してしまったデビルマンは、美樹を守って戦うことを決意するのでした。

この歌、なにげに作詞阿久悠、作曲三沢郷である。名曲なのも道理。デビルマンとヘンゲの戦いもかなり気合が入ったもの。さすがにチャージマン研!とは違うわ(って、あたりまえ)。これはけっこうおもしろそうだが、39話を見るのはいまの状況ではあきらめるしかない。そのままDVD行き。