目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百四拾八話

ロケみつ」、「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百四拾八話 「祈りの行方を」

はじめは「自力海鮮丼ブログ旅」。前回に引き続いて小川島でのヒラマサ釣り。日の出前から釣りに出ているが、けっこう釣り人は多いようす。ほかの釣り人はけっこう大きなヒラマサを釣り上げている。ところがこちらは餌のカマスが針から外れて逃げてしまい、釣り餌を釣るところからやりなおし。

カマスはかんたんに釣れるがヒラマサがかからない。他の人にはかかっているのに。夜中まで釣っているが、きょうはここでおしまい。

そしてさきちゃんのブログ旅。飫肥で宿さがしをするが見つからない。からあげ屋のおばちゃんに聞いてみると、一軒ある宿を聞いてもらえるが、そこは一泊4200円と言われる。駅近くのビジネスホテルを見つけるが、ここは廃業ずみ。

飫肥駅の窓口で聞いてみると、駅では3700円で泊まれる宿はないと言われる。2駅離れたところに素泊まり2000円の宿があると教えてもらって電話番号を聞く。ところがその電話に誰もでない。

結局6時半になってから、泊めてくれる人を探すことになった。さっき宿を聞いたからあげ屋に食事を買いに行くと、なんと泊めてくれるお家を聞いてくれるという話。おばちゃんの家に泊めてくれるそうだ。親切な人だなあ。おばさんが買い物に言っているあいだにさきちゃんは留守番。そこにこの家の息子が帰ってきた。おばさんも帰ってきて、ごはんをつくってもらい、よかったねということで、この日の放送はおしまい。