透明少年探偵アキラ

「透明少年探偵アキラ」

チャージマン研!」のナック制作のアニメ。パイロット版なのでこれ一本だけ。本編は15分弱。先週、キッズステーションの早朝枠で一度だけかかった。とはいえ、本編まるごとニコ動に上がっているのでいつでも見られるということは後で知りました。

いきなり東京国立博物館に乗り付ける車に乗り込んでいるのは田中首相。なつかしすぎるわ。しかしこの田中首相はZ団首領が変装した偽物で、博物館に展示されていたモナリザを盗んで逃げてしまう。警官はガスでぜんめつ。

この怪盗を捕まえようと、捜査に乗り出すのが元鬼刑事と称する古川探偵事務所のおじさん。その甥が主役のアキラ。どうでもいい推理の後、Z団のアジトに直行。アキラはすぐに捕まって拷問、にかけられる前に侵入目的をべらべらしゃべってしまい、「鳥葬にしてしまえ!」と外に放り出される。このへんもチャー研といっしょ。

ところが外に放り出されて鳥におそわれると、「たあーっ」と飛んで服を脱ぎだし、あっという間に透明に。だったら最初から透明状態で侵入すればいいのに。再侵入した後も、Z団の前でりんごをナイフでむいてみせたり、やっていることがよくわからない。水に濡れると姿が現れるのだが、わざわざ外に出てるしね。結局Z団と派手に格闘。透明の意味ない。

アキラはZ団首領に銃を突きつけて脅すのだが、あっさり逃げられる。そして首領の目から出る怪光線でアキラの手や足や何やらが見えてしまうところは爆笑もの。おまけに首領は同じ手で二度も捕まってるし。アホか?

首領はいったんは手錠をかけられるが、助けに来た仲間が飛行機でさらっていく。アキラは「いつでも来い!」とおおいばり。

まあ、出来はチャー研といっしょ。これが連続もので制作されていたら、いま見てもおもしろ動画になっただろうに。ほんとうにおしいことでした。