目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百四拾七話

ロケみつ」、「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百四拾七話 「静かに固まってる」

やっとロケみつの録画分を見られた。田舎テレビ局の放送は先週1月11日の時点で、去年の12月15日分の放送を流している。いらつくなあ。

まずラッキーお菓子のブログ旅。コアラのマーチは簡単に出たが、その次のアイテムは「森永チョコボールの金のエンゼル」。これは0.05%の確率でしか出てこないと番組では言っている。この金のエンゼル、発売当初は「宇宙少年ソラン」のキャラお菓子で、その後現在の「キョロちゃん」になったそうだ。知らなかったわ。子供の頃から食べているお菓子だが、1回「銀のエンゼル」を当てただけで、金のエンゼルなど一度も見たことがない。これは難しそう。しかも当たらなければチョコボールを一箱食べなければならないのだ。これもきつそう。

番組では金のエンゼルをあてるためには、ロケに3年半かかる計算だと言っている。そりゃむりだろう。番組では一日20箱食べろと言っているが、太るか腹壊すだろ。チョコボール15箱のカロリーはごはん10杯分らしい。しかもいまはふつうのチョコボールだけでなく、「いちご味」もあるらしい。いちご味チョコボールは中身もピーナツではなくいちご味らしい。そして13箱目で銀のエンゼルが出た。しかし金は出ない。いつまで続くのこの企画。

さきちゃんのブログ旅は、串間駅まで送ってもらったところから。ここで宮崎県2つ目の通過ポイント発表。これは写真。滝の下に手漕ぎボートが映っている。近所で聞きこみを開始。聞いてみると、「高千穂峡」だというおはなし。宮崎の有名スポットだ。この高千穂峡でボートに乗ればクリアだという。

しかしこの高千穂峡、現在地の串間(鹿児島との県境)からかなり遠く、宮崎県の北端、それも熊本との県境にある。延岡まで4時間、それからバスで行かなければならないとのこと。とりあえず列車で途中の飫肥駅まで出るが、ここは何もない。資金は403円。レンタサイクル屋で聞くと、城と食べあるきが観光ネタだと言っている。まず卵焼きのお店に行くさきちゃん。炭火で焼いている厚焼き玉子はプリン状になっていてなかなかにおいしそう。小さい一切れは210円ということなので試食。食べた感じもプリンっぽいらしい。

次に天ぷら屋に行くさきちゃん。この天ぷらは1個100円とのことなので、これも1個試食。練り物の天ぷらだが、これにも砂糖が入っていて甘いらしい。

ここでサイコロタイム。3768件。昼なのでまあこんなもんですか。93円しか残っていないので、4以上が必要なところだが、サイコロは5。ごきげんなさきちゃん。とりあえずこれで資金は3861円になった。泊まるには微妙な金額だ。

次回予告では宿さがしに苦労しているさきちゃんの様子が。