目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百四拾六話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百四拾六話、「都井のなかで」

はじめは自力海鮮丼ブログ旅。佐賀県、小川島でヒラマサを釣る企画の2回目。カマスを釣って、それを餌にヒラマサを釣ろうとするのだが、カマスがなかなかかからない。それでも仕掛けをルアーに変えるとけっこう釣れてしまい、結局カマスを4匹釣った。ところが、ディレクターがトイレに行っているうちにカマスがいなくなってしまった。ディレクターは「鳥がくわえていったのでは?」とたいへんに無責任なことをいっている。結局ヒラマサは翌日に持ち越し、釣ったカマスを塩焼きにして食べている。これはおいしそう。ちょっとしょうゆを垂らしているが、これがまたよさげ。

次はさきちゃんのブログ旅。前回、この日にトビウオすくいができなければ来年まで再挑戦はできないと言われたさきちゃん。トビウオがかからなかったら、「ブログ旅やめます!」と宣言。そして船は出港。さきちゃんは船酔いでフラフラだが、船長は容赦なく準備にかかっている。手網が持ち出されてトビウオがはねているのが見える。

集魚灯が切れてしまったり、アクシデントがあって、なかなかうまくいかない。船長はうまくトビウオをとっているが、さきちゃんにはかからず。それでもなんとか一匹すくえた。よかったねぇ。さきちゃんは笑い泣きしている。さらに帰港前にまた一匹。なんとか通過ポイントはクリアした。さきちゃんはその後、また船酔いでゲロゲロしている。

港についたさきちゃんはもうぐったりしていて余裕なし。そしてネルカードを使うことにした。タクシーを呼んで、前日に泊まった「いこいの宿」にもう一泊。まあ旅も残り少ないのだから、ここでネルカードを使わないとソンだろう。夜中にとってきたトビウオを料理して、朝ごはんにだしてくれた。さきちゃんの反応は「独特」というもの。微妙だな。でも塩焼きはおいしいらしい。

宿から出た所で、9時のサイコロタイム。コメント数は7311件。4以上が出れば大丈夫という数字。所持金は392円しかないので、なんとかお金を稼がなければいけないところ。でもサイコロの目は2。731円にしかならない。所持金は1123円。ここで今日はおしまい。次回は次の通過ポイントが発表されるはず。

番組の中で言っていたが、さきちゃんのブログ旅のDVDは累計20万枚も売れているらしい。まあわたしはレンタルビデオ屋で見ますけど。局は、この番組を引っ張れるだけ引っ張りたいだろうな。