三江線 ゆっくり旅

「あいたい 三江線 ゆっくり旅~玉村豊男 初夏の江の川を行く~」、NHK、2011.12.31

中国地方のローカル番組の再放送。三江線と聞いて、これは録画してみなければ、と思って見てしまったが、あてはずれ。

沿線の人ばっかり映していて、肝心の三江線をほとんど映してないよ!まあ、NHKに鉄道番組を作れという方が無理なのでしょうがない。三江線なんていつなくなるかわからないのだから、どこかで全線乗車の番組を一本作ってほしいのだが…。

三江線は一日の利用客が300人と番組中で言っていた。もう鉄道が続いているのがふしぎなレベル。こっちは木次線とは違って、テレビで取り上げられることもめったにないし。もうちょっとあたたかくなったら、また乗りに行かないと。なくなってからでは遅いのだ。