目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百四拾六話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百四拾六話 「すくわれた姿が」


さきちゃんのブログ旅は、前回好意で半額にまけてもらった宿の様子から。キッチンもついていて、確かに5000円にしてはかなりよさげなところ。

翌日、朝のサイコロタイム。所持金は200円以下なので、4以上が出ないと困ったことに。コメント数は7311件なのでサイコロさえうまくいけばよかったところだが、結局目は2。これで資金は906円にしかならず、午後のサイコロタイムでお金を稼ぐまではどこにも行けない。

宿の人が好意で車を出してくれて、野生の馬がいるという都井岬に連れていってくれた。馬はおとなしく草原で草を食べているだけ。野生のわりには完全に人には慣れていて、触ってもまったく平気なようす。馬を見た後で、宿の人がそのまま港まで送ってくれるが、その港には何もない。地元のおばちゃんも「ここには何もないから」というだけ。

さきちゃんはとりあえず歩いているが、朝ごはん抜きなのでちょっときついらしい。歩いていると、ガソリンスタンドにいる外人のおばちゃんが声をかけてきた。放送圏外だが、人づてで話をきいて知っていたらしい。なんとかという歌手の親だそうだ。ごはんでも出してくれるかと思ったが、そんなに甘くはなかった…かと思っていると、このおばちゃんがスーパーでさきちゃんに何か食べ物を買ってあげると言い出す。いい人だ。

スーパーの店頭では、おじさんが鶏のもも肉を炭火であぶっている。スーパー店員のおばちゃんにブログへのコメントを書いて貰っていたら、もも肉が焼きあがった。これはかなりおいしそう。食べ終わった所で、3時のサイコロタイムになった。

コメント数は4486件。サイコロは4だった。資金は5392件になり、これでトビウオすくいの資金はできた。夕方になって約束していたトビウオすくいの船が出る港に戻ってきたが、船長いわく、「今日すくえなかったら、また来年」という。このトビウオすくいの期間は10月31日まで。ロケ日は10月31日なので、なんとしてもこの日にトビウオすくいをクリアしないといけない。

これはけっこうたいへん。さきちゃんはクリアできなかったら、「ロケみつやめる!」と言っている。あらら。

今日はここまで。次の放送は来年、1月5日かららしい。来週は放送なしか。また放送が遅れないといいけど。