チャージマン研! 40-42話

チャージマン研!」、40-42話

40話 「疾走!殺人ハイウェイ」 路上で車を運転している研にとなりの車線から「競争しない?」と言ってくるへんな女。はいはいジュラルジュラル。そういえば研って、設定では10歳じゃなかったのか?なんで車を運転してる?女はしつこく研を追い回してくるが、研はサイドミラーに映った車に女の姿が映らないことを発見!やっぱりジュラルでした。研の車が止まったところで、後ろからジュラル星人が大挙して追いかけてきた。そこへいきなりスカイロッド号が飛んで来て、ジュラルはあっというまにぜんめつ。あわれあわれ。この話、ぜんぜん車が動いている感じがしない。あいかわらず手抜き。

41話 「シンデレラの少女」 みなしごのるみ子はおばの家に引き取られたがいじめられまくっていた。家の娘二人が着飾ってパーティーに出かけていくのに、るみ子は今日も家で掃除。そこにいきなり現れる怪しい男。目から光線が出てきてるみ子の服は旧にキレイになりました。どうみてもジュラルなんですが。男がおばにわたした金が入っているらしい袋からは蜂の群れが出てきて、おばは蜂のおかげで酷い目に。るみ子がパーティーに出て、金持ちの息子と踊っている間に、さっきの怪しい男は家の物置から新型旅客機の設計図を見つけて細工しようとしていた。逃げようとするジュラルはあっというまに瞬殺。しかしるみ子をキレイにして、パーティーに送ってやったのはジュラルだろう。お礼も言われないうちに殺されちゃうのか?納得いかない。

42話 「空軍基地が狙われている!」 厳重に警備されている空軍基地。それをモニタ越しに見ている少年。少年はサングラスの男達に脅されている。おもちゃを万引きしたのを見つかってしまったのだ。「おれたちには入れないが、子供なら油断するだろう」って、空軍基地に子供がのこのこ入れるわけないだろ。空軍基地には新型戦闘機が新兵器のパトラル光線を積んでいて、これで宇宙人もイチコロのはず。研は吉阪博士のつてで基地に遊びにきていたが、キャロンとバリカンを探していたところ、監視装置の電源を切ろうとしていた少年を発見して事情を聞き出す。男達が戦闘機を爆破しようとしていたところに研が登場。正体をあらわしたジュラルたちは、健闘むなしくぜんめつ。このアニメ、「陰毛」(にしか見えないが、実はセルの切れっ端)が毎回画面に映り込んでいるのだが、この回はとくにひどい。なんだかねぇ。