チャージマン研! 37-39話

チャージマン研!」、37-39話

36話「戦慄!悪魔の病院」は放送飛ばされた。

37話 「ハイジャックをやっつけろ!」 最初にやたら長い尺稼ぎの場面。研がママ、キャロンと飛行機に乗っていると、いきなりハイジャックが。「おれたち革命軍が」と言っているあたりが時代を感じさせるなあ。ママが研をなだめていると牧師さんが現れて「やめなされ、無益な殺生はやめなされ」とお説教。ハイジャッカーは、牧師を撃ちまくるが、カラダに穴が開いても平気な牧師さん。牧師さんの目からビームが出て、ハイジャック犯はぜんめつ。じつは、牧師さんがジュラルだった!これはおどろいた。しかも、他の乗客もみんなジュラル。「チケットを全部われわれが変装して押さえた」そうな。あいかわらずジュラルさんのやることは回りくどいな。ジュラルさんのビームは研にはぜんぜん効かない。そして、突然飛行機の壁を突き破って飛び込んでくるスカイロッド号。研と一家はスカイロッド号で脱出。呼ばなくても来るのか???飛行機は墜落するが、これってどう考えても研のせいだよね。なんだかねぇ。

38話 「ジュラルのにせ友情作戦」 明らかにサブタイトルでネタバレしてるだろ!研が野球をやっていると、ボールが大邸宅に飛び込んで窓ガラスが割れてしまった。しかし家が映っているときには塀がないのに、研がたずねていくと塀がある。こういうところがことごとくいい加減なのがこのアニメ。家からはやせた子供が出てきて研と仲良くなる。家にいるのはこの子供と執事の2人だけ。どう考えてもジュラルだろ。しかもこの子供、顔色が変。顔の色指定がまちがっているのだ。研と子供がテニスをしていると、研はいきなりふらふらになって倒れる。子供と執事はジュラルの正体を現して、キャロルとバリカンを檻に入れ、研をベッドに寝かせて「さーて解剖でもはじめるか」と電ノコを回しはじめた。そこへバリカンが出てきて研を起こし、「よくも騙したな!」とジュラルを撃ちまくる。ジュラルさんはバリカンを人質に取るが、前回と同じくスカイロッド号が飛び込んできてジュラルはぜんめつ。

39話 「美人ロボットは殺しの使者」 これもサブタイトルでネタバレ。ママとキャロンが美容院に出かけると、美人のアンドロイドが「いらっしゃいませ」とお出迎え。パーマネントの機械をつけて、出されたジュースを飲むと二人とも眠り込む。扉が開いて、ジュラルの皆さんが登場。「二人を改造して、研に二人を殺させる」と言っている。そして、二人を拉致してからなぜか美容院に火をつけるジュラルさん。研とバリカンがそこへやってきて、火事を発見。火事から助け出された美容院の人が「おかあさんとキャロンちゃんがジュラル星人につかまって」と報告。そして研が見上げるとジュラルの円盤が!スカイロッド号で、円盤の壁をやぶって突入。「ひきょうもの!」と叫んでジュラルさんたちを瞬殺。ひきょうものと言われてもなあ。ジュラルさんもなんでムダに火をつけるかねぇ。それに相変わらず正体をあらわしたとたんに瞬殺されるジュラルさんはなんとかならないものか。