目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百参拾六話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百参拾六話、「オオきな試練 ツカみたい幸運ホウる賽にチュウ目を」

自力海鮮丼ブログ旅のほうは、山口県祝島へ。魚は鯛に決定。港で釣ってもダメだったがカサゴが釣れたので、あぶってからあんかけにして食べている。これはおいしそう。結局翌日になって、鯛釣りに出る船に乗せてもらって沖へ。しかし船酔いでふらふらになり、結局釣れたのはアジ。

さきちゃんのほうは、前回1を出してお金がなくなったので人吉まではヒッチハイク。100キロ以上あるので、なかなか車はつかまらないが、ロケみつファンのおじさんが車をとめて、人吉まで送ってくれる。やはり放送されている地域では強い。

人吉駅の案内所でキャニオニングのことを聞くと、いちおう予約はできるらしい。しかし費用が7800円。翌日のお昼の予約をとるが、サイコロでお金が出なければあきらめるしかない。案内所のおねえさんが頼んでくれて、もしお金がなくてできなくてもキャンセル料は払わなくてもよいことになった。

昼3時までにまだ時間があるので、「青井阿蘇神社」という神社を見にいくことに。駅から無料の人力車というものが出ているのでそれに乗っていく。神社は400年前に建てられたというりっぱな茅葺きの建物。国宝だとのこと。1が出ないようにお祈りしているが、お賽銭がないので拝殿からちょっと離れたところからつつましくお祈り。

ここで3時のサイコロタイム。コメント数は4365件。前回1が出ているので連続1が出ないことをひたすら祈るさきちゃん。で、サイコロの目は結局2。1は免れたが、436円ではホテルには泊まれないので、宿探しをするしかない。

おまけ映像は、熊本で二日酔い気味のさきちゃんがスケッチブックを貸してほしいとお願いしているところ。