たまゆら~hitotose~ 1話

たまゆら~hitotose~」1話、「わたしのはじまりの町、なので」

今日から始まった竹原市ご当地アニメ。放送は、ネット配信、AT-Xのほかは、独立U局TVQと、広島のフジ系列局でしかやってない。OVAが去年作られて、今年テレビ版が作られたのだが、OVAは見ていない。でもOVAを見ていなくても話にはついていけるようになっている。

まあ、よくある高校生の女の子主役の、ヒーリングアニメだが(つまり、「かみちゅ!」と同じパターン)、これはまるっきり竹原だなー。竹原は2週間ほど前に行ってきたばっかりなのだが、町の風景がまんまそのとおり。といっても、もちろんゆめタウンとかは出てこない(笑。竹原は、風致地区があって古い町並みが残っているので、そのあたりを描いていると、それっぽい絵ができるのだ。このあたりも尾道アニメのかみちゅ!と同じ。広島、福山、岡山あたりの大きな町ではできないワザなので、田舎町の特権ですね。竹原は海辺の町だから、そのあたりもちゃんと描き込まれている。主人公が横須賀から引っ越してくるときも、ちゃんとこだまで三原で下車して、呉線を使って竹原までタラタラと海辺の線路を走るのだ。

主人公は写真が趣味ということになっていて、わざわざRollei 35S(これが父親の形見)を使っているのだが、これもツボをついてる。写真館がちょいちょい出てくるが、いまどき写真館は消えゆくもののアイコンだし・・・。

おはなしは主人公が竹原に引っ越してくるまでで、具体的な展開は来週から。声優陣も竹達彩奈阿澄佳奈井口裕香儀武ゆう子といった若い人から、緒方恵美松来未祐あたりの人まで入っている。OPの曲は松任谷由実が書き、EDの曲は大江千里が書いているというもの。

11月19日、20日の土日には、キャストと監督が竹原に来て、ご当地イベントが3つも組まれている。参加は抽選制でハガキしか受け付けないというもの。めったにない機会だし、申し込むかな。