目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百参拾四話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百参拾四話、「ユウキある決断ヒロうする からだ」

まず「自力海鮮丼ブログ旅」。前回に引き続き、スズキ釣り。時間がないところで、早朝から船を出してもらって海に出た水田。なかなかアタリがこない。結局そのまま時間が過ぎていき、タイムアップ。スズキは釣れないままで終わりかと思ったら、最初に渡されたフリップをめくるように言われる。

めくってみると、釣れなくても釣り人は交代なし、ディレクターが一人減るだけということになっている。四つめの離島から再スタート。山口県祝島だ。いまちょうど上関町の原発建設反対運動で話題になっているところ。まあ、テレビでそんなことを放送するわけはないが・・・。

さきちゃんのブログ旅は放送コメント5514件であいかわらず。前回ヘリコプターで通過ポイントをクリアしたので、することは何もなし。ヒマなさきちゃんは動物園の中で遊ぶことに。犬と遊べるコーナーでポメラニアンと遊んだり、ロバやカピバラが放し飼いにされているところで、ダチョウにさわったりした後、ソフトクリームとからあげを食べているさきちゃん。食べてばっかりだ。

その後子熊と遊べるコーナーでクマを抱いた後で宿に向かうさきちゃん。宿は全室別々の建物になっていて、温泉付き。宿でのけっこう豪華な食事の後にはさきちゃんの入浴タイムが、と煽りまくっておいて、見せたのは宇都宮まきの入浴場面。そんなのいらないし。さいきん、この手の小芝居が多くていらつくわ。

翌朝。サイコロタイム。コメント数は8153件。けっこう多い。1さえ出なければなんでもありだが、さきちゃんはまた6狙いでと言っている。サイコロは3。まあ、そんなもんでしょう。お金は増えないがもともと10万円あるので余裕だ。資金は100885円になった。

歩いて阿蘇駅まで戻ったところで、熊本県2つめの通過ポイント発表。シールをはがしてみると「クイズ」。「流れが非常に急なことから『日本三大急流』に数えられる熊本県最大の川とは」が問題。駅中の食堂で聞くと「球磨川です」というあたりまえの答え。人吉駅が最寄り駅と聞いて、答えのシールをはがすと、答えの横に「第2問」とある。「その球磨川であなたが挑戦する『キャニオニング』の意味とは」が問題。さきちゃんに川下りをさせるつもりらしい。

さきちゃんはキャニオニングの意味がわからないので、聞き込みを続けると、やたら大人びた10歳の子供が出てきて「まったく知りません」。ほかにもいろいろ聞き回るがキャニオニングがわからない。やっと経験者を見つけて答えを聞き、さきちゃんがキャニオニングをしているコラージュ写真が出てきて問題は解決。

次回予告では、浴衣姿のさきちゃんが町をうろうろしているところと、ベンチでがっくりしている場面が。そろそろ1?

おまけ映像は、「もしトン」企画にかわる新企画。