オタクアミーゴスの逆襲

岡田斗司夫唐沢俊一眠田直オタクアミーゴスの逆襲』、楽工社、2009

岡田、唐沢、眠田の3人ユニット、オタクアミーゴスのマイナーネタ発掘本。これはもともと「チャージマン研!」についての知識を拾うために入手したのだが、知識的に詳しいことはあまり書いてない。というより、ネタを見つけてきて紹介する本なので、資料本ではないのだ。しかしおもしろいのは確か。

ほかに取り上げてるのは、ソ連の1930年代のプロパガンダアニメ、ホモアニメ「僕のセクシャルハラスメント2」、ホットドッグ早食い王の小林尊をネタにしたアニメ、ほかに「怨念戦隊ルサンチマン」、伊勢田勝行などなど。

この本にも書いてあるが、収録されているネタをいちいち全部見ていったらたぶんかなりつらい。「チャージマン研!」も、2chの実況があるから楽しめるというのがあるし。岡田は「川口浩探検隊」のDVDBOXを全部買ったが、おもしろくなかったそうだ。まあ、自分で発掘しようとしたらハズレだらけを覚悟して時間とお金を使わなければいけないからたいへんだ。この本はいいところを突いていて便利。

まあホモアニメはちょっと見てみたいので、動画をあさってみよう。