連続クイズ ホールドオン!

「連続クイズ ホールドオン!」、NHK、2011.8.16-20

今週、NHKで、火曜から土曜までのお昼という変則編成でやっていたクイズ番組。けっこうおもしろかった。元はフランスの番組でNHKがフォーマットを買ってきて、制作したとのこと。司会はキャイーン天野ひろゆき

まずチャンピオンに対する挑戦者を4人の中から選ぶ。いろんな分野から出題され、二択、四択、自由回答の三つの形式で問題が出る。自由回答で正解すると5点。四択は3点。二択は1点。一番ポイントの高い人が挑戦権を獲得し、チャンピオンと対戦。この対戦では、挑戦者とチャンピオンがサシ対決になるが、チャンピオンは挑戦者と自分の回答ジャンルを指定でき、その上で双方が回答形式を選んで答え、最後にポイントが高い方の勝ち。同点だとチャンピオンが残る。

最初の日だけ仮チャンピオンとしてタレントが出てきたが、その後は素人がチャンピオンになって、3回勝ち抜き、土曜日に勝てばパーフェクトのチャンピオンになるところ。しかし毎回挑戦者も選抜されているので、簡単には勝ち抜けない。特に土曜日の挑戦者はクイズマニアでかなり強力。最後は挑戦者がひとつ落としてチャンピオンが勝ち抜いた。これはかなり盛り上がった。

今週は試作品として一週限りの企画だったが、またやるらしい。かなりの知識が広い分野で要求されるガチのクイズで、ラストの挑戦者とチャンピオンの対決では、挑戦者の答えが正しいかどうかは伏せたままで、チャンピオンの得点だけがリアルタイムでわかり、最後に答え合わせで勝者がわかるところもおもしろい。初日がおもしろかったので5回見たが、また放送されたらきっと見ると思う。最近、おもしろいクイズ番組にあたってなかったので、期待大。