末盛湯 大阪市西成区萩之茶屋

「末盛湯」、大阪市西成区萩之茶屋2-8-2

ここは釜ヶ崎のどまんなか、西成警察署の裏にある銭湯。グーグルストリートビューでばっちり見えているので一度は行きたいと思っていたところ。

西成警察署は、ふつうの警察署とは違っていて、ガラス製の扉などはなく、鉄柵の向こうに頑丈な鋼鉄製の扉がある。実際に焼き討ちされているのだから、このくらいの配慮は当然ということだろう。そういえば屋台で売っていたお好み焼きが100円(数種類ある中の一番安い物)だった。現代日本お好み焼きが100円かい。まあ、キャベツと小麦粉だけなら、その値段でもできるかなあ。卵もちょっと入っているらしい。卵1個入りは150円。

とにかく、飲み屋が多く、それも昼間から営業。しかもどの店にも客がけっこう入っている。荷物があったので飲むのは遠慮したが、昼間から頭とろんとろんになってみれば、それも気持ちいいかもしれない。

で、この銭湯だが、りっぱなつくりで、もちろん女湯もある。銭湯料金以外の貸しタオル、石けん、かみそりなどの値段設定は「今池湯」と同じ。

気泡風呂とジェットバス、それに電気風呂もある。水風呂はないが、水シャワーあり。ボタンを押すと横からも水流が噴き出してきて、なかなか気持ちいい。お湯は基本熱め。水シャワーと交互に入るとけっこう長湯が出来る。

この銭湯には、飲み物だけでなく、アイスの入った冷凍庫があるのでアイスも満喫できるというたのしみがある。あずきやガリガリ君みたいな安いアイスがいっぱい入っていて、客にはやさしい。飲み物の冷蔵庫には、キリンレモン三ツ矢サイダーの200ml入りのビンがあった!これはめずらしい。思わず両方飲んでしまったが、これは1本90円。

天井が高いので、面積以上に広々とした感じ。これは行ってよかった。ここも朝6時から開いているそうなので、いつかは早朝行ってみたい。帰りは萩ノ茶屋駅から、南海線で戻ってきた。ここもなんともいえない雰囲気で、古いビデオを地面に並べて売っているおじさんがいい味を出しまくっていた。