今池湯 大阪市西成区太子

今池湯」、大阪市西成区太子2-1-11

ももクロコンサートのついで、というわけでもないが、なんばから少し足を伸ばせば、そこは完全に別世界の釜ヶ崎。このあたりの探索が重要目的だったので、てくてくと周辺を歩いてきた。阪堺電車今池駅からちょっと歩けば表通りのスーパー玉出からすぐ北に大きな「湯」の看板がある。夕方だったのでひとっ風呂浴びるかと思って入ろうとすると、反対側からおじさんが出てくるので、あれ?と立ち止まる。自分は男湯に入ろうとしていたのに、なぜ?

この銭湯、男湯だけで女湯がないのだ。これは驚いた。風呂のつくり自体はちゃんと二つに分かれているので、建てられた時にはちゃんと男女の区別があったはず。それが男湯しかないというのは、やはりこの場所では女湯にはあまり客は来ないということなのだろうか。しかし、この付近の他の銭湯にはちゃんと女湯はある。謎である。

料金は、入浴料、貸しタオル、石けん、カミソリがついて480円。安っ。入浴料金は410円なので、タオル、石けん、カミソリで70円しかしない。ここが高い銭湯も多いのに、さすがは釜ヶ崎の銭湯。中はとにかく広い。女湯をつぶしているから広いということもあるのだが、元々広いのだ。表に「超広い風呂屋です」と書いてあったのもなっとく。

左側が「あつい湯」、右側が「ぬるい湯」と書いてあるので「あつい湯」の方に入ってきた。もちろんどちらも入れるが、浴室に入ってしまうと仕切り部分があるので、往復はできず、いったん脱衣場に出なければならない。まあ、熱めといえば熱めか。ジェットバス(3つ)と電気風呂がある。あとはかけ湯だけだが水風呂。ちなみに「ぬるい湯」の方には浸かれる水風呂があった。

中にも外にも「所持品に注意!」「貴重品は番台に預けて!盗まれても責任は負いません」とベタベタ張り紙があるのは、場所柄ご愛敬。まだ日が出ている時間に行ったが、けっこうお客はいた。この銭湯、なんと朝6時からやっているそうだ。いつかドヤに泊まってここで朝風呂というのをやってみたいが・・・。

さっき、USTREAMで、金曜日のももクロコンサートの映像を流していたので、見てしまった。わたしが見たのは1部のほうだが、ユーストで流れていたのは2部。なんか客のノリがよけいによかったような気がしたが、前の方の客しか映ってないからか?ももクロもまた行きたいが、釜ヶ崎のテイストにもなんとも捨てがたい味が・・・。