ももクロZ@なんばHatch ~選ばれしモノノフの集いVol.2~

ももクロZ@なんばHatch ~選ばれしモノノフの集いVol.2~」、なんばHatch、2011.8.12

いい年をして、アイドルのコンサートにはじめて出かけてきた。このコンサートは、ももいろクローバーZの新発(ファースト)アルバムを買った人向けに開かれたもので、アルバムに封入されている紙に抽選用のナンバーがプリントされていて、当たった人がライブに招待されるというもの。つまりタダ。といっても、横浜か大阪に行かないといけないのでこっちにとってはたいへんだ。

どうせあたるわけないわと思っていたら、なぜか当たってしまった。しかし、2ちゃんねるのスレッドを見ていると、横浜のイベントは当選確率が低かったようだが、大阪はほとんど当たったらしい。お盆とはいえ、いちおう平日だし(横浜は日曜日だった)。しかも、入場時にだいたい20人区切りで入れていたのだが、番号を呼ばれても7割くらいしか入っていない。つまり当たったのに来なかった人が相当いたらしい。しかし会場に入ってみると、2階は満席(2階は椅子あり、1階は全部立席)、1階も相当詰め込んだ状態。当選者が全部来ていたらたいへんなことになっていただろう。

入場の前に物販もあったので、ちょっと早めに行ってお買い物をしてきた。9時に会場に着いていないといけないところ、実際に到着したのは9時40分。おかげでいくつかのグッズは完売になっていたが、特にどうしてもほしいというものはなかったので、まあいいか。Tシャツ、タオル、写真あたりを買ってきた。入場待ちの人々を見渡すと、物販グッズのTシャツやはちまきをつけている人多し。アイドルヲタなんだからあたりまえか。しかし、思ったよりはヲタ率は低い。女子もけっこういた。しつれいながら、わたしより年長とおぼしき方もちらほらと。ファン層広いなー。

ライブは、テレビで見ているとおり、5人ともめちゃくちゃげんきに動いていた。よく体力もつなー。トークもおもしろかった。アンコール含めだいたい80分くらいのコンサート。ほとんどの人がペンライトやサイリウムを持ってきていて、曲に合わせてマスゲームみたいに振り回していた。ヲタはえらいなー。とはいえ、これも人によってはぜんぜん動かずにじーっと舞台を眺めているというのもあり。わたしみたいな初心者でも、そんなに疎外感を感じずに見ていられてまあよかった。2階でのんびり見ていられるともっとよかったが。

コンサートが終わると、「ボイン会」という別の企画があった。これはサインの代わりに、ももクロZのメンバー5人の署名がプリントされた紙にメンバーがその場で拇印を押して、来た人全員に配るというもの。この紙をもらったファンが自分の名前を署名して拇印を押せばももクロ応援の「血判状」(血でやってるわけじゃないけど)が出来上がるという趣向。これはよく考えた。メンバーは一生懸命拇印を押しまくっていた。ありがたく1枚頂戴して退散。これはちょっと貴重品なので大事にしよう。

はじめてのアイドルコンサートは立ちっぱなしで疲れたが、けっこう楽しかった。自分的にはやっぱりじっと座って音楽聴いてるほうがいいけど、これもありでしょう。