目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百弐拾九話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百弐拾九話、

まず「もしトン」ブログ旅。前回、風船が全滅したので再トライしたまる子だが、風船ばしばし割れている。あっという間に7個がダメになり、残りは2個。しかもお守り扱いしていた鹿の角もなくしてしまい号泣。それにしてもこのまる子という芸人、ただでさえブサイクだが、泣くといっそうブサイク度が増してきて・・・。

それでもなんとか2個を残して生駒山上遊園地に到着。半分以上歩いて人家のあるところまで降りてきた。のこりの2個も次第にしぼんできて、危ないところ。夜になっても歩いているが、このコース、けっこう長い割に山道が少ないので一日で歩けるらしい。夜9時半になってようやくトンネル入り口に到達。トンネルはあとひとつになった。

さきちゃんのブログ旅の前に物販告知。DVDの9巻が発売され、さらに12巻まで発売決定とのこと。売れてるらしい。まあ、本放送を見るようになってからは全部録画しているので、コメントだけを聞くためにDVDを買うところまではさすがにいかないけど。

さきちゃんは前回、大分放送の地元ワイドショーに出て大分市まで来たところでサイコロタイム。大分放送のスタジオでサイコロを振るらしい。残金は2475円。コメント数は7726円で、さきちゃんは6狙いと言っているが、結果は5。まあ、これで1万円余りの資金を確保したので、この日の宿泊はだいじょうぶになった。

局の駐車場や大分駅に行くバスで、いろんな人から声を掛けられるさきちゃん。テレビで流れていると大人気。大分駅では、2つめの通過ポイントのクイズ聞き込み。滝の名前を聞かなければいけないのだが、車に乗って声を掛けてきた人が「原尻の滝」だと教えてくれる。緒方町という南の方にあるらしい。

おひるごはんを買うために近くのお店に行き、250円の「とり天弁当」と180円のシフォンケーキを購入。緒方町までの1080円の電車のきっぷを買って、そのまま目的地へ。1時間ほど列車に乗るともう到着。緒方駅に降りると、ふつうの小さい町。有人駅だ。駅長にきくと、滝までは歩くと40分、タクシーなら5分とのこと。さきちゃんはタクシーに乗りたがっている。歩くと、滝についたところでサイコロタイムになるので、タクシーで往復し、次の宿を確保してからサイコロを振りたいらしい。

けっきょくタクシーを拾って、滝に向かい、「花水車」というのを見てから歩くとすぐに原尻の滝。親玉Dは「三度おいしい滝」というのを強調していて、「吊り橋の上から」「下から」「上から」それぞれの景色がたのしめるという。滝は、高さはあまりないが、幅が広く、120メートルくらいある。梅雨時の水量が多いときは滝の幅全部から水が落ちているのでなかなか迫力がある。これで大分県2つめの通過ポイントをクリア。

タクシーで緒方駅に戻ると時間は4時半。さきちゃんは「タクシーで行った意味がない。滝の映像撮りすぎ。スタッフの都合で時間をムダにした」と怒っている。結局駅でサイコロを振ることになりました。今日はここまで。次回予告では、雨の中を暗くなってからとぼとぼ歩いているさきちゃんの姿が。

おまけ映像では、大分駅前での聞き込みでJTBの事務所で聞き込みさせろと迫ってスタッフにダメ出しされると「ケチ!」と毒づいているさきちゃんが映っている。