チャージマン研! 7-9話

チャージマン研!」、7-9話

今週もはじまったチャージマン研!。居眠りしていたが、はじまる時間になるとちゃんと起きていた。おそろしいわ。

7話「西部の男・研!」 研とキャロン、バリカンがなんの脈絡もなく西部劇の扮装。やっていることはといえば、ただ歩いているだけのインディアンをいきなり撃った。それから「極悪三兄弟」というのが現れ、これも射殺。どっちが極悪なのかわからない。と、思っていたら、ここは「ウェストワールド」みたいなところで登場人物は全部ロボットだった。そして当然のように、ロボットはみんなジュラル星人。研は今度こそ全員皆殺しにしておしまい。って、ただのウェストワールドのパクリだろ。

8話「ジュラル星人X-6号」 写生中の研のところにおねえさん登場。これがジュラル星人。自分でビームを発して木を倒しておいて、それを助けた研は倒木に頭が当たって昏倒。しかしすぐに研を殺さないのでおねえさんは魔王に怒られる。おねえさんは変装して病院に潜り込み、今度こそ研を殺そうとするがためらいが出て、殺せない。で、仲間のジュラル星人が現れて裏切り者として殺されてしまう。そしてそのジュラル星人たちは研のおかげで全滅。研はX-6号=おねえさんに花をたむけるのでした。

9話「ジュラルモンス登場!」 海の中で何か光っていると思いきや、ジュラル星人のロボット怪獣=ジュラルモンス。船がジュラルモンスに捕まって、一撃で消えちゃった。研は家でバリカンと遊んでいる。この場面、いらないなあ。そこへ原子力船が突然消えたというニュース。研は飛行メカで出動するが、なかなかジュラルモンスを倒せない。しかしチャージマンに変装して目を狙うと、あっさりロボットはやられてしまった。よかったね。って、この間、効果音がぜんぜん入らないのでほぼ無音で戦いが続く。ほとんど放送事故だ。それに飛行メカ、ほとんど意味がないなあ。

あいかわらずまた楽しめた。途中で入る「ゾービーズ」のコマーシャルが妙にテンション高くて、へんなマッチング。これがまたいい。