バビル2世 22話

「バビル2世」22話、「深海のカニロボット」

日本海の海底探査が行われていたところに突然カニ型ロボットが出現。海底にヨミの基地があるらしい。バビル2世は国家保安局長のところに出向いて、これがヨミの陰謀だとつげる。海底なので、ロデムもロプロスもほとんど役に立たないのが、バビル2世も苦しいところ。

今回ひさびさにバビル2世=浩一と由美子が再会。家に戻ってくれと頼む由美子に対して、浩一は「ぼくはバビル2世だ。君なんか知らない」とつめたく突き放す。浩一は由美子をヨミとの戦いに巻き込みたくなかったのでした。

ポセイドンがヨミの海底基地を発見したので、ヨミはカニロボットを繰り出してくる。こいつ、海底だけでなく地上でも平気で戦える優れもの。もうちょっとでロプロスを撃ち落とせるところ。ポセイドンはつかまり古見一家もヨミの改造人間に拉致されてしまう。バビル2世は単独でカニロボットと戦う苦しい状況に。

バビル2世号がカニロボットにつかまったところで、ポセイドンがやってきた。カニロボットはバラバラになり、海底基地も破壊。ヨミはしきりにプラスチック爆弾の威力を強調しているが、そんなに大したもんじゃないのになあ。古見一家がロデムに救い出されて帰っていくところに、空からあいさつを送るバビル2世でした。