ミクロイドS 1話

「ミクロイドS」1話、「友よ! 自由を…」、東映、NET、1973

しばらく前から東映チャンネルでやっているアニメがこれ。再放送でもまったく見たことがなく、初見。最初に、ミクロイドや敵のギドロンの説明がないのでちょっととまどうが、後半で説明が出てくる。しかも、ミクロイドたちの話を聞いたのは、ミクロイドの技術を利用して戦争に使おうという悪者ども。

しかし、この敵のギドロンの昆虫ロボットは相当にキモい。わたしが昆虫キライだからということもあるけど、カマキリだのハチ、クモその他が群れをなして襲ってくるのはちょっとなあ。しかも人間に薬液を注射して改造という設定もさらに気持ち悪い。それはそれとして、改造された人間がミクロイドだけで、敵は全部ロボットというのはちょっとおかしくないか?と思っていたら、次回からは敵のミクロイドも出てくるらしい。1話ではギドロン本体ははっきりとは出てこない。このあたりがさらにおどろおどろしい。

OPの歌はかなりかっこいい。これはCDで聞いたことがあるので知っていた。阿久悠作詞、三沢郷作曲の名曲。EDはそんなにたいしたことはないが、まあいいか。

多少気持ち悪いとはいえ、手塚アニメなので、いちおう安心して見ていられる。26話完結でそんなに長くないのでちょっと見てみるかなあ。