目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百弐拾八話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百弐拾八話、「セまるキん張のトびらよモやの開カズの間」

はじめは「自力海鮮丼ブログ旅」。島根県知夫里島イカを釣ろうとするが、釣り餌を売っている店が夕方で閉店。近くの波止で釣りをしているおじさんに聞くと、イカ釣りに餌はいらず、エギというルアーがあればいいのだという。親切にエギも貸してくれる。ついでに撤収時にエギを置いていってくれる。

夜になると釣れやすくなったようで、シロイカ2匹が釣れた。調理は料理人らしく手際がいい。ごはんゴマと大葉とゴマ油をあえて、イカといっしょに海鮮丼に。これはおいしそう。予告では次回の獲物はたいへんらしい。

そしてさきちゃんのブログ旅。前回、大分県一つ目のポイントはクリアしたが、さきちゃんはかなり疲れているようす。中津駅行きのバスに乗っている間は熟睡。駅に着いたところで2番目の通過ポイント発表だが、さきちゃんはおなかがすいたのでごはんを食べさせろと要求。中津のからあげを食べるらしい。前に泊めてもらったおうちでも食べてるのにまだ食べたいのか。

雨が降り出したのでかっぱを着て駅近くのからあげのお店「ぶんごや」へ。ここはレストランではなくて肉屋で、おそうざいとしてからあげをテイクアウトで売っているお店。さきちゃんは各種からあげを100グラムずつ、400グラム買っているが、そんなに食べたら飽きるのでは。店の中でパクパク食べている。

食べているところでサイコロタイム。コメント数は3397件。少ないなー。所持金は4138円あるので、1でなければいいと言っているが、サイコロは5。これでホテルに泊まれることになった。所持金はこれで7535円に。ここで大分県二つめの通過ポイントの発表。シールをめくると「クイズ」。問題は、「幅120mにもおよぶことから別名「東洋のナイアガラ」と呼ばれ、日本の滝百選にも選ばれている大分県南部にある滝とは」というもの。さきちゃんはクイズの聞き込みをやるには疲れてしまったので、今日はもう宿探しをするという。

中津駅近くの4800円の宿を確保して、部屋でくつろぐさきちゃん。番組では「ブログ旅最大のハプニング」と煽っているが、なにかと思ったらさきちゃんを早く起こすのだという。フロントでカギを借りてスタッフがさきちゃんの寝込みを襲うと、さきちゃんは当然ねぼけている。午前5時59分に「一大事」だといって新聞を出すと、テレビ欄に10時からの地元のローカル番組にさきちゃんが出ることになっている。テレビ局は大分市なので化粧とコスプレをすませて、テレビ局の車でそのまま大分まで。

番組ではロケみつの紹介をさせてくれるというので、はりきるさきちゃん。番組の放送は6月8日水曜日だと言っている。2ヶ月前か・・・。番組は大分市内のカフェの取材ビデオをみてコメントするというような内容。最後に番組の決めポーズを取らされて終了。親玉Dは、このスタジオでサイコロタイムを宣言。と、ここで今日はおしまい。ふろく映像は、耶馬溪のバス停でバス待ちをしているさきちゃんの変顔。