チャージマン研! 4-6話

チャージマン研!」、4-6話

今週もまたやってるチャー研。楽しいなあ。

4話「謎の美少年」。研は、アメフトの試合をしているが、キャロンは相手チームの星くんに夢中。この星くんが碧眼の美少年。このアニメに出てくるのは、研も父親もみな碧眼だが、何か理由があるのか?星くんは、研がチャージマンに変装するのを見せてくれとしつこく迫ってくる。研は「変装」していたのか。はじめて気がついた。研はかなり嫌がっていて、ちょっとジャンプして見せると、「バカにするな」と逆ギレされる。「じゃあ」と勝手に帰ろうとすると、星くんがいきなりジュラル星人に変身。あらら。そして、ジュラル星人の正体がばれているのに、研は目の前でチャージマンに変装。さっき、嫌がってたのはなぜ?そして、星くん=ジュラル星人はあっさり殺され、研は、泣いているキャロンに「星くんは転校したよ」と適当なことを言っておしまい。

5話「恐怖!ミイラが馬車でやってくる」。このタイトルはなんなの?飛行機で北海道に旅行に来た研だが、春だというのにいきなり台風に遭遇。そこへ髪型がおかしいジュラル星人が二頭立ての馬車で登場。たしかにミイラに似ていると言えば似てないこともないが・・・。研は「変装」して、集団で現れるジュラル星人のミイラを殺戮。研は、「なぎさ先生の水着姿」がどうのと、子供のくせにエロいことを言っている。主題歌の2番と3番がかかって、ちょっと感動。それからタイトルの文字がかなり変。

6話「怪奇!宇宙植物園」。百年後の世界では小学校から大学まで全部の学校が、70階建てのビルに全部入っているらしい。それって、子供の人口が少なすぎるのでは?植物園に見学にきた研たちにキャロンとバリカンが勝手についてくる。そして植物が勝手に動き出して子供を襲撃。子供は触手につかまって食われまくっている。あらー。研はいきなり変装。4話では人前で見せるもんじゃないとか、さんざんもったいつけてたくせに、今回は簡単に人前で変装してるけど、これってどうなの。研は、植物園の動力機械らしきものを銃でいきなり破壊。なんだかねぇ。最後までなぎさ先生は研がチャージマンだと知らないことになってる。あんたの目の前で変装してたじゃないですか。

なんか頭がクラクラしてきたが、特に4話と5話はよかった。来週も楽しみ。