チャージマン研! 1-3話

チャージマン研!」1-3話

話には聞いていたが、すっかり流行に乗り遅れてしまい、ニコ動祭りも見逃してしまったチャー研が今週からキッズステーションではじまった。30分枠で一回に3話放送。

1話「危機!!子供宇宙ステーション」。何の説明もなくいきなり話がはじまる。せめてジュラル星人と研の一家の紹介くらいは・・・。ジュラル星人は遊園地の子供をさらうのだが、研が破壊したジュラル星人の宇宙ステーションって、誘拐した子供を乗せていたんじゃなかったの?まあいいけど・・・。

2話「危機一髪」。このタイトル、主語がないよ。いきなりジュラル星人が研の家に現れる。しかし、「すぐに富士山頂に来い」というメッセージを言いにきただけ。富士山頂にわざわざ呼び出す必要はなにも感じられないなあ。そのまま家を襲えばいいのに。研は光がないと変身できないらしい。妹のキャロンがたまたまマッチを持っているが、「なんでこんなものを」と研が聞くと「そんなことより早く早く」とごまかされてしまう。変身した研に、ジュラル星人はあっさり全滅。

3話「蝶の大群が舞う」。人間の細胞を食うという蝶の大群が現れて、人間を大量虐殺。しかし細胞を食うって言っても、蚊だってそうしているんだけど・・・。最後、蝶の死骸がそこらじゅうにあるのを見てキャロンが「かわいそうな蝶さんね」と言うと、研はしばらく沈黙。何を言うかと思ったら「うん」。沈黙はただの尺かせぎかい。

主題歌がかなりいい感じに微妙で、一回きいたら覚えてしまう。作曲は宮内国郎。まめに仕事をしていたんだなあ。「チャージ!ゴーゴー研!ゴーゴー研!」のところは特にナイス。

全話放送はされないらしいが(精神病院の回ほかは飛ばされるもよう)、キッズステーションでやってくれるところがありがたいので、これは見よう。2ちゃんの該当スレッドも非常ににぎわっていた。来週もたのしみ。