NHKスペシャル 東京スカイツリー

NHKスペシャル」 「東京スカイツリー 世界最難関への挑戦」、NHK、2011.7.24

この番組すっかりあるのを忘れていて途中から見るはめに。しかし内容は非常に濃かった。タワーの構造から、建設プロセス、技術的なポイントまで、とにかく豊富な材料から出し惜しみせずに見せている。

3月11日の地震当時の映像もばっちり映っている。あれだけガンガン揺れたのでタワーの上はもうたいへんなことに。作業員もみんなあわてていてすぐに退避。しかしタワーそのものの建設には何の影響もないところはさすが。

工事現場に持ち込んだカメラ以外にも、ヘリコプターを使った空撮映像がたくさん入っていて、このタワーの圧倒的な高さが見せつけられる。ほとんどバベルの塔だ。実際に上部は雲の上に出ていて、強い風のせいで溶接作業はできないから電波塔部分は下で組み上げた部分をつり上げるしかないらしい。

最近タワーのできぐあいをフォローしていなかったので、もう一番上まで出来ているとは知らなかった。人が上れるようになるのは来年の5月。きっとしばらくは嵐のように混むだろう。まあ、いくら混んでも行きますが。とりあえずそれまでにまた工事現場に行かなくては。