目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百弐拾六話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百弐拾六話、「夜のナガサ、それワきミのキ望の光」

まず自力海鮮丼ブログ旅。最初は小さいタイがかかっていたが、次はちゃんとアジがかかった。その次もアジ。アジも青アジと沼島アジでは違うらしい。その後もどんどんかかって入れ食い状態。

料理は、おろした後でねぎ、しょうが、のりでシンプルに丼に。これはなかなかおいしそう。食べ終わって発表された次の目的地は「知夫里島」。隠岐の離島らしい。島に到着して、「おいしい魚」の聞き込みをはじめると、答えは「シロイカ」(剣先イカ)、アオリイカ等々、「イカ」ということになった。釣り餌屋にめぼしをつけておいたが、行ってみたら5時で閉店。あらら。

そしてさきちゃんのブログ旅。放送コメントは5895件なので、まあ普通。

前回、中津駅に降りたものの資金なし。女の子が近寄ってきたので、さきちゃんはこの子供に食いついて宿を確保するつもり。しかし、家には父親しかいないのでムリとのこと。駅に戻ると、今度は高校生っぽい子からまた声を掛けられる。こっちは番組のことは知らないが、アスカのコスプレだということはわかったようす。さきちゃんはこの子にプッシュしてみるが、自分の家はダメだが友達に聞いてみてくれる。しかし時間が来たと言うことで、ひとますさようなら。

次にまた女の子を捕まえて声をかけるが、こちらは番組の視聴者。放送エリアはなにかと便利。車に乗っている母親に打診するが、母親は家が汚いから・・・とあまり積極的ではない様子。しかし娘の方がプッシュして、泊めてもらえることに。ここは大家族で、祖父母がいっしょ。中津はからあげが名物とのことで、からあげを夕食に出してくれる。父親も番組ファンらしい。

食事のついでにおとうさんのリクエストでエヴァのものまねをするさきちゃん。しかしお父さんはまったくネタがわからないようす。「ドラえもん」をやれというリクエストが来るが、さきちゃんは「タッチ」のマネ。しかしいまいち不発。翌日ウェイクボードに挑戦することを話すと、車で耶馬溪まで連れて行ってくれるという。親切な人だ。


きょうはここでおしまい。サイコロタイムはなしか。次回予告ではウェイクボードに挑戦しているさきちゃんのようすが出ているので、なんとかポイントはクリアしたか?