中国超人インフラマン

「中国超人インフラマン」、ダニー・リー、ワン・シアほか出演、ホア・シャン監督、香港、1975

しばらく前に日本映画専門チャンネルでやっていた香港製特撮映画。タイトルは翻訳が変なのではなく、実際に「中国超人 THE SUPER INFRAMAN」となっている。この時点ですでに変。

内容はもう、何ともいえない味わいが。悪役は「氷河魔王女」という頭に二本のツノが生えたコスプレのおねえさんを首領とする安そうな怪人たち「氷河魔族」。「ダイヤモンド・アイ」にでも出てきそうな感じ。ヒーローのインフラマンは、ファイヤーマンとトリプルファイターを足して二で割ったような微妙さ。宇宙から飛んで来たとかいうのではなく、味方組織「科学研究所」の博士に改造されたサイボーグ。

敵怪人と戦っている途中で、怪人とインフラマンは両方巨大化。しかし、インフラマンの必殺技で怪人はまた小さくなってしまう。そこをいきなり踏みつぶすインフラマン。ゴキブリじゃないんだから・・・。怪人かわいそう。

その後、博士と娘がさらわれてしまい、二人を助けに敵の基地にインフラマンと科学研究所の所員達が突入。敵怪人はいろいろ出てくるが、やっぱりダイヤモンド・アイの現世魔人みたいなのばっかりだ。インフラマンにバタバタと倒されてしまい、あっさり壊滅。ラスボスは氷河魔王女が変身した怪人。こっちも大した抵抗もしないうちに首を切られて死亡。ヒドラみたいに首が再生するのだが、切断された首が地面にゴロゴロころがっているのはちょっと・・・。

音楽は異様にハイテンションで、「ミスター・ブー」とか昔の香港映画はこんなふうに明るかったなあとなつかしい。インフラマンや怪人の着ぐるみは日本制作らしいが、動きはまるっきりカンフーで、そういえばこのころはブルース・リーが神様みたいに活躍していたころだった。尺も短く、サクサク楽しめる。似たような香港映画はないのかな。ヒットしていれば二番煎じが作られたはずなので、さすがにそれはなかったのか。