目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百弐拾伍話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百弐拾伍話、「キヨき心をカよワすことそれをモトム」

はじめは「もしトン」ブログ旅。次の目的地は奈良と大阪の間の阪奈トンネル。これが長くて5580メートル。トンネルの途中には600メートルくらいの高さの山もある。

そして天気は雨。これはたいへんだなーと思っていたら、地図が雨に濡れてぐちゃぐちゃ。登り道のはじめはまだ市街地が続いていて、途中にスリランカ料理のレストランがあり、そこの店主が店に入れてセイロンティーをごちそうしてくれる。

道は舗装道路なのでけっこう歩きやすそうだが、1時間ほどあるくと舗装はなくなり、ただの山道に。そして雨のおかげで道はぬかるんでいて、歩きにくそう。そこへいきなり審判のコスプレをした人が現れて「ノーゲーム!」と叫んで行ってしまった。台風が来ているとのことで、やり直し。かわいそうに。

日を変えてまた登ることになったが、通行人にけっこう声をかけてもらっていて、道も教えてもらう。しかしまる子は頭がパニックになっていて、あまり頭に入っていないようす。予告編では道のないところで苦労している様子が・・・。

さきちゃんのブログ旅、放送コメントは6908件。まあ普通。さきちゃんは由布院の町を歩いていて、コロッケのお店を見つけ、パクパク食べている。コロッケが大好きらしい。スタッフにしつこく促されて由布院の駅に向かうが、また途中で「ドクターフィッシュ」のいる足湯をみつける。料金1000円と言われてかなり躊躇しているが、とりあえず見せてもらうことに。ふつうの小さいドクターフィッシュのほかに中国産というでかい魚もいる。結局ブログのネタになるから、ということで1000円払ってやってみることになった。

小さい方の魚のプールに足を入れると、魚がわっと寄ってきてさきちゃんははじめぎゃーぎゃー言っているが、そのうち気持ちよくなってきたらしい。大きい方の魚のプールはコワイからといって、腕をためしに入れてみると、こっちも魚が寄ってくる。さきちゃんはけっこうこわがっているが、四国のいなかにある鯉のいる池に落ちたことがあってそれ以来、魚はコワイらしい。

足をプールに突っ込んで泣いているさきちゃん。真剣にこわがっている。スタッフが足を入れると、こちらは気持ちよさげなようす。

由布院の駅で、次の目的地の「クイズ」について聞き込みしているが、大阪から来ているという観光客がスマートフォンで探してくれる。目的地は「耶馬溪」。しかしただ行けばクリアになるわけではなく、ボードの紙をまためくると水上スキーの写真。さきちゃんの写真が合成されている。クリアの条件はウェイクボードで立つこと。さきちゃん、運動神経ないからけっこうたいへんそうな気がする。

由布院から耶馬溪まではJRに乗っていくが、列車のきっぷで所持金はほぼ使い果たしてしまう。中津駅に着いたら5時。ここでサイコロタイム。コメント数は3856。4以上が出ないと苦しいが、サイコロの目は2。さきちゃんがっくり。資金は862円しかない。さきちゃんは宿探しがかなりイヤなようす。

そこにいきなり小さい女の子がやってきて、声を掛けてくる。さきちゃんはこの子に「今晩泊めて」と頼んでいる、女の子は向こうにいる父親にぴょんぴょんして、さきちゃんを泊めてあげてと頼んでいるらしい。これはラッキーだなー。予告では無事に泊めてもらえるようす。