目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百弐拾四話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百弐拾四話 「タチキえたかフ安目をミヒらくほどの コうけい」

最初は「自力海鮮丼ブログ旅」。最初は波止で釣っているがいっこうにかからない。釣れるのはアジ以外。島の人に聞くと、この時期は沖に出ないとアジはムリ、と言われ、船を借りて沖へ。しかし、旅人の水田は船釣りははじめてで、船酔いでフラフラ。釣りどころじゃないようす。

さきちゃんは、前回の続きで大分駅でのクリアポイント発表。目的地は「クイズ」。「全国唯一の公営水上スキー場がある、大分県北部の景観地」というのがクイズの問題。しかしさきちゃんは「公営」という言葉を知らないので、「公営って、民間のことでしょ」「誰でも入れるって意味ですよね」などとわけのわからないコメントを連発。親玉Dは完全にあきれかえっている。

目的地聞き込みの前に今日のお宿をさがすさきちゃん。温泉がいいらしい。ガイドブックを出して湯布院で安そうなところを見つけて電話で予約。一泊12500円という旅館を見つけて現地に行くと出迎えのクルマが。到着した宿は「由布院別邸 樹」というところ。けっこう高級そう。部屋はすべて離れになっていて、広い部屋。ツインのベッドルーム。各室には露天風呂付き。宿の人も番組を見てるといっている。

マネージャーが出てきてサインをさきちゃんにしてもらい、テレビで宣伝してくれるのなら食事はタダで出すとオファーを提供。さきちゃんはホイホイ乗っかって、6000円の料理をぱくぱく食べる。ちゃんと番組では宣伝CMをつくって流している。さきちゃんが嫌がる入浴シーンもちょっとだけ挿入。

翌朝9時。サイコロタイム。残金3158円だったので、4以上がほしいところ。コメント数は8890件なので4以上が出ればよかったが、サイコロの目は3。結局900円くらいしか増えなかった。

その後由布院の町を歩くさきちゃん。はちみつソフトのお店で「月亭八光さんの関係のお店ですか」とボケている。このお店は蜂の巣をそのまま「巣みつ」として出していて、さきちゃんに試食させてくれる。

今日はここでおしまい。次回のサイコロの目は悪そうな感じのビデオが映っているが・・・。おまけのビデオは旅館ではしゃくさきちゃんが、「プライベートで来たいのに、こんなスタッフと一緒なんて」とぶつぶつ言っているところ。